オコメンさんと友理のまささん。ふたりのホスピタリティは想像を超えた感動と大爆笑でした!

千葉県君津市の石川商店さんからお隣りの木更津市に移動して、このお店に到着したのが12時半。なんと一番混んでる時間帯にやって来た僕です。こんにちは。

そのお店は九州ラーメン友理さん。威勢の良い掛け声が店内に響く人気のお店です。店主のまささんの情報によると、その昔ご両親が九州で修行されたのち、昭和45年に創業。当時の味を今なお守り続ける由緒正しき九州ラーメンのお店です。

このアングルをご存知な方も多いはず。TwitterやInstagramで毎朝投稿される看板と一緒に、まさかインカメできるとは。ニッシー幸せ(笑)

実はこの日、店主マサさんの奥さんがお誕生日という情報が飛び込んで来ました!つくば市を出発して間も無く北海道のお友達ようでんのしのぶさんからメッセージが届き、オコメンさんのお店に行こうと急遽変更です。

そうだ!あの稀少なコメーユ(米油)をプレゼントにしようって。

オコメンさんにお願いしたら快くラッピングしてくれました。

撮られてるの気づいてないよね?笑

このプレゼントを持っていざ入店すると、僕に気づいてくれました。目が合った瞬間「おーー」ってまゆが上がっよね、まささん(笑)

そして席に着き、なぜかキンチョーしながらメニューを見る!(食べる物は決まってるのにね)

注文したのはお約束のこちら。

餃子、味付き玉子、半ライス。もちろんあの伝説のタカーナもね。この高菜こそ今回のミッションで贈るべき逸品。やっぱり僕も一度はこの味を体験したかった。

これだけで昼食になっちゃうボリュームだけど、メインディシュに選んだのがこちら。やっぱ友理さんはチャンポンっしょ!!

炒めてもシャキシャキな歯ごたえの野菜たち。ドンブリから溢れんばかりに盛り付けられたこのチャンポンは、ボリュームと奥深いテイストが本当に美味しかった!だってさー、ラーメンのつゆを最後の一滴まで飲み干したのは人生初でしたからね♡ほら!!

おなかいっぱいw

この味を満喫していると、ある漢が僕の席に。そうです、店主まささん。彼から放たれた貴重なワンショットがこちら。

まささん、そしてつぶやく(笑)

忙しくてもその瞬間を見逃さない、まささんのサービス精神に笑いと感動が止まらなかったっす(笑)

まささんごちそうさまっす。また来ますね~今度はきくらげのトッピングとホルモンね!!

全て平らげた僕は、たとえ満腹になっても気が抜けない状態でミッションを敢行。

向かった先は再度オコメンさんのお店。

まささんのタカーナ(高菜)と、オコメンさんのコメーユ(米油)、さらに麦の膳を静岡のお友達に送ってもらうため。

するとオコメンさんのお店に着くや否や目に飛び込んだのがこちら。

はやーーオコメンさんのサプライズ早ーーっ!(笑)

ついさっき投稿されたまささんのツイート画像をソッコーで店頭看板に差し込む早ワザ!オコメンさんの行動力とそのスピードにもう笑うしかなかったです(笑)

オコメンさんとまささんの連携プレーのサプライズは、最高のホスピタリティー!!

さらに驚いたのは、ミッション完了後に静岡のお友達から届いた真実。

僕のお手紙と一緒にオコメンさんが同封してくれたメッセージが超絶うれしくて泣きそうになるという。。。どこまで感動させてくれるの?もう~オコメンさんったら。

まとめ

今回、SNSで繋がるお友達にお礼がしたいというぼくのミッションを快く協力してくれたオコメンさんとまささん、本当にありがとうございました。地元の常連さんや全国のファンの方から愛される理由を僕自身が身をもって体験できました。ビジネスとかマーケティング云々以前に、目の前のお友達(お客様)にどうすれば喜んでもらうかを楽しみながら実践しているお二人に出逢えて本当に嬉しかったです。

最後に…

俵担ぎを体験させてくれたオコメンさん。その担ぎ方がどうやらサマになっていたようで、、

「俵かつぎ」に合格したので即採用になりました!笑